2013年5月27日月曜日

久しぶり県内の遠出でカケス、エナガ、ゴジュウガラなど。コミヤマカタバミも。

1時間あまり車を走らせ、県内の山に上がってきました。撮れたのは、カケス、エナガ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、オオルリ。嬉しい鳥見となりました。
(写真の上でクリックすると拡大出来ます)

要所要所で車を止めて、あちこちチェック。初め、ミソサザイとオオルリの声とチラ見の姿に迎えられるのですが、撮れない。
が、そう思っているうちに、近くに出てきてくれる子が次々と・・・

先ず、カケス。いた!思わずシャッターを押すと撮れていました・・・という感じ。
ここではヤマガラやコゲラも来てくれましたが、枝の向こうばかり・・・

次に出会ったのはエナガの群れ。ガードレールの横の潅木で、リリリ、リリリ・・・と賑やかに群れていました。幼鳥たちが枝に横並びになってくれるのを待ったのですが、それはなりませんでした。でも、とっても可愛い子たちが撮れました。
どの子も、目の赤い縁取りが可愛かったです。

更に、ここから少し進んだところに車を止め、辺りをチェックし始めたとき、目の前の枝に動きが・・・ゴジュウカラでした。
撮れた写真を拡大してみると・・・虫をゲットしているショットが撮れていました。
ゴジュウカラのお尻、汚れているのかと思っていたら、拡大してみると、小豆色の綺麗な模様でした。

駐車場に着くまでにオオルリにも出会えましたが、シルエットしか撮れませんでした。

駐車場に車を止めて歩き始め、一番初めに目に留まったのはコミヤマカタバミでした。
この季節、この辺りで目を楽しませてくれる嬉しい花です。

この後で会うことになる、ミソサザイとオオルリは次ブログとします。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 枝葉が茂った中、野鳥を撮るのが難しいのですが、
    ゴジュウカラの下尾筒の模様も綺麗に撮れています。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      今のカメラ、混み合った枝の中でも撮ってしまっているのでびっくりしています。
      そのかわり、邪魔するものがないのに、当てたいものに焦点が合わなくてびっくりもします。
      次のブログのお立ち台のミソサザイは、ミソサザイに焦点が合わないので、お立ち台に焦点を当てて撮っています。

      削除
  2. エナガの幼鳥は本当に可愛いですねー!
    今年はまだ見ていません。エナガ自体しばらく見ていないのですけど・・・
    ゴジュウカラ、そちらのはずいぶん白っぽいのですね
    北海道ではゴジュウカラとシロハラゴジュウカラがいますが
    このゴジュウカラはお腹の方は黄色っぽいし本州だから普通のゴジュウカラですよね。
    スイスのゴジュウカラはもっと濃い黄色というかオレンジ系の色です。
    ここ数日気温が低く雨続きなので餌不足のようで時々バルコニーにも来ています。

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      エナガ、ほんとに可愛いですね。
      でも、さらに可愛いシマエナガを、先日北海道に行ったときに出会ってきたのですが、チラ見だけだったので、可愛さを味わうことが出来ませんでした。
      ゴジュウガラにも出会い、こちらはしっかり見てきたのですが、ブログに載せるほどには撮れませんでした。お腹に黄色みが会ったかどうかは分かりません。
      スイスのエナガ、ゴジュウガラ、またUPされるのを楽しみにしています。

      削除