2013年5月31日金曜日

捕まえた魚を守りきったトビ、初夏の花々、ヤマキマダラヒカゲ

一昨日のダム湖です。
トビが魚を捕まえて飛び上がっていきました。
が、カラスが2羽、このトビを追いかけ回します。
空中戦で大バトル。何度も何度も、しつこく。
まだ、トビの足には白い魚が見えています。

カラスの攻撃をかわして水面近くまで下りてきたトビ。魚はしっかり掴んでいました。
カラスは諦めて遠ざかって行ってしまいました。

ダム湖周りを走っていると、初夏の花が盛りでした。
ガクウツギ
スイカズラ
ウツギ
コアジサイ
エゴノキ
サルナシ
サルナシは、花だけ見て、初めマタタビと思ってしまいましたが、葉が違うことに気づき、調べて(こういうときiPhoneって便利です)、サルナシと確認しました。

一番たくさん咲いていたのはウツギでしたが、モチツツジやノイバラ、ヤブウツギもあちこちでいっぱい咲いていました。

車に戻ろうとしたとき、目の前で「撮ってくれ!」と言わんばかりに出てきた蝶も撮っておきました。
キマダラヒカゲは、今までサトキしか見たことがありませんでしたが、帰ってから調べて、この子はヤマキマダラヒカゲと確認しました。

コシアカツバメに出会ったのはこの後だったのですが、コシアカに出会えなくても、花や蝶で楽しめるダム湖周りではありました。

励ましのポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. トビ、大きな魚をゲットしましたね!
    しつこいカラスを振り切って食べることができて良かったです♪
    初夏を彩る白い花たち、綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      目の前で水の中から魚を掴んで飛び上がってきたので、これはなんとか撮らなくてはと、一生懸命シャッターを何度も押したのですが、どれもピントが合わなくて・・・
      この子が魚を食べたかどうか確認していませんが。
      今、花が一番あふれる季節でしょうか。

      削除
  2. カラスは猛禽類にモビングするのを見掛けます。
    目の敵にしているようです。 ^^
    今回は魚の横取りが目的だったのかな?
    それから、サルナシの実は熟すとキュウイフルーツの
    ような味がします。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      カラスとトビのバトルはよく見かけますね。
      魚を狙っていたのは間違いないかと思いましたが。
      サルナシがキウィフルーツの味ですか。
      ぜひ、一度食べてみます。

      削除
  3. ヤマキマダラヒカゲ、出会えて良かったですね~☆
    多分、私はまだ1回、それも立山の弥陀ヶ原湿原でだったかと。
    (当時は殆ど、その辺り全く解らなかったので)
    なので標高がかなり上がるかしないと、と思ってました。

    また↓のオオムラサキのお届けでの
    子ども達の作ったオブジェ?も良かったですね~☆
    これは嬉しい作品の数々だったかと。
    おおむらさきさんの地道な活動が、子ども達の心にこれからも、とv

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      図鑑で見比べただけなのですが、ヤマキマダラヒカゲであっていると思うのです。

      子供たちのこういう図画作品は初めてだったので、とっても嬉しかったです。
      先日出かけたとき、オオムラサキよりずっと綺麗で素敵ですと、子供たちにお話ししてきました。

      削除