2013年5月28日火曜日

県内遠出の鳥見の続き、ミソサザイ、オオルリ、ワチガイソウ、ヤブウツギなど

5月27日、駐車場からの続きです。
コミヤマカタバミの近くにはワチガイソウが咲いていました。

登山道を進んでいくと、ウグイスのさえずりがしきり。しかし、目当てはミソサザイ。
遠くで聞こえていた声が近くなり、すぐそこにいるはず・・・
(写真の上でクリックすると拡大します)
いました。見事なお立ち台で、お尻を上げた標本のようなポーズで迎えてくれました。
500mも歩かないうちに、何羽かが出てきてくれました。
チリチリなく可愛い声、大きな口を開けて縄張り宣言しているのでしょうね。

ミソッチにたっぷり楽しませてもらい、大満足で駐車場へ引き返しました。
車を走らせ下山途中、エナガやゴジュウカラのポイントを覗いてみましたが、全く気配なし。いつでもいる訳ではないのだと、朝の運のよさに感謝しながら下りていきました。

しかし、さらに、もう少しで林道も終わり、国道へ出るという辺りで、しきりに鳴くオオルリの声。ここが最後と思いながら車を止めて念入りにチェック。大きな針葉樹の奥の枝に黒い影を見つけました。ちょうど目線の高さです。
完全に枝向こうなので、安心しているのか、移動する気配もなく、同じ枝でずう〜っと鳴き続けてくれました。
この子もこちらに気づいているようなのですが・・・鳴き続ける姿を見ながら、カメラを収めました。

おまけですが、ちょっと気になった花の写真も撮ってきました。
ジシバリ
ヤブウツギ

曇り空で、雨でも降りそうな肌寒い日でしたが、大満足の鳥見の日となりました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 県内の遠出の鳥見も大盛況ですね!
    オオルリ君、良い枝で囀っていますね。
    ミソサザイも苔むした舞台で元気いっぱいな様子が伝わってきます。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      連れて行っていただいた方が、この3日前に行かれたのですが、そのときと比べてほんとにたくさん出てきてくれて、撮れて、もう、大満足と言われていました。
      いつでもという訳ではない様なので、ほんとに嬉しい日となりました。
      会えるかどうか分からない大自然の中での出会いはたまりません。

      削除
  2. ミソサザイ君、良いお立ち台で囀っていますね。
    オオルリ君も綺麗な成鳥で、周囲の雰囲気も良いですね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      手頃なお立ち台がたくさんあり、あっちでもこっちでも撮りよいところに立ってくれました。
      ほんとに綺麗なオオルリでした。
      欲を言うなら後少しピントが合うとよかったかなと。

      削除
  3. わ~これはまた森厳な感じの、、
    かなり山奥って感じですね、背景がまた素晴らしい。
    あとカメラを替えられたとかですか?
    ミソサザイもオオルリもよく撮れていますねv
    1つ前のエナガの眼とゴジュウカラの写真も「!」でした。

    それと個人的には「ワチガイソウ」に「!!!」
    いいものに出会えましたねv
    私はまだ1回しか見た事がないし、それももう5年程前かな?で
    記憶もうっすら、なのです(汗)私もまた是非v

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ほめていただいてありがとうございます。
      新しいカメラ、難点がない訳ではありませんが、同じズームの300ミリなのに綺麗に撮れるというのは間違いないですね。
      ワチガイソウはここでは何度か出会っている(初めてではない)と思います。
      ワダソウというのと同じ日に見て、とっても印象に残っています。

      削除