2015年7月14日火曜日

キス21〜15センチ9匹だけ持ち帰り、キュウセンとツバクロエイ

やっと、雨の切れ間ができたので、北但まで出かけてきました。
着いたのは夕方7時前だったので、エサだけ買いに行って、釣り場へ向かったのは翌朝。

多くはないけど、前回一番釣れた波止に入りました。
夫は、1匹2匹と20センチサイズを釣るのですが、私はリリースサイズばかり(今回は、15センチ以下は厳密に全てリリースしました)。大きな引きで心躍らせた時も、上がってきたのは前回と同じツバクロエイ。

この後、私にも21センチが釣れたけど、あと15㎝と16㎝

いくらか釣れたけど続かなくなった時、移動した先で釣れたのは、フグとキュウセン。
20センチはゆうに超えるビッグサイズ。完璧に性転換し終えている綺麗なオスでした。近くで子供連れで釣りを楽しんでおられたご家族にプレゼント。

このあと、別の波止にも入ったけどダメで、もう一度初めの波止に戻りました。そこで20㎝と20㎝弱を夫が釣りましたが・・・とにかく、暑い!
帰り道にある別の波止にも寄りましたが、私は完全にグロッキーで、建物の陰に車を入れて休眠。

この日の釣果は・・・
持ち帰りは、20センチ越え4匹の9匹となりました。リリースしたものを入れると25匹は超えていたかと思うのですが。

翌日、私は実家で休んで、夫だけ、「エサが残っているから」と、出掛けて行きました。
釣果は、25㎝のセイゴ1匹と15㎝のキス2匹。夫が波止で捌いてきたので写真はありませんが。釣れないのできりがないと思い、エサをみんな捨てた途端、セイゴがかかってきたそうです。捨てたエサが撒き餌となってセイゴがよってきたようです。

私は、朝3時間ほど余分に寝て、少し体もましになってきたので、頼まれた「いちごの草取り」をしておきました。兄は、最近白内障の手術をして、畑仕事はやめるように注意されているとのことなので。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    猛暑の中での釣り、お疲れ様でした。
    robin は暑さに弱いので聞いただけで汗が出そうです。 ^^;
    キュウセンて魚は綺麗ですね・・・美味しいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      もう今年は止めにしようと思うくらい、疲れ切りました。
      キュウセンは、夏目漱石の坊ちゃんに「ゴルキ」と言って出てきている魚らしいです。
      瀬戸内海では特に好まれ、関西では高値で取引されるが、外洋沿岸産は味が劣ると書いてありました。
      私も、焼き魚にして食べたことはありますが、そこそこ・・という感じでした。

      削除