2015年7月20日月曜日

やっと会えましたコマドリとルリビタキ、ゴジュウカラとカケスも

4度目の正直で、かなりピントの甘い写真ですが、やっとコマドリを撮ることができました。奈良の県鳥ですが、私にとって、奈良で撮るのは初めてで、大感激でした。

もう一つ、この季節、この林で初めて撮れたのがルリビタキです。冬に平地の林や里山では何度か撮ったことはあるのですが。
この林に来ると、必ず、あちこちでたくさんさえずってくれるのですが、どうしても会えず、撮れたのは初めて。これも大感激でした。この子は、自分でどんどん近づいてきて、撮りやすい場所に何度も止まってくれました。若い男の子と思いました(この子はメスと教えていただきました)。

ゴジュウカラは、何度か出てきてくれましたが、カメラを向けられたのは2回だけ。それも、たくさんシャッターを切った中で、使える写真は1枚だけでした。
でも、今季初撮りだったので、これも嬉しい1枚でした。


そして、カケス。鳥見に出かけると必ずと言っていいくらい出会うのですが、撮るのは久しぶりでした。

オオアカゲラは、この山に着いて直ぐ、一番初めに出てきれくれました。
 姿を見ることはできませんでしたが、ここではアカハラが、もう完全に耳に焼きつくくらい、繰り返し繰り返しさえずってくれました。キョロン、キョロン、ジージ・・・


おまけですが、今日も鹿に会いました。3頭でお食事中だったので、鳴き真似をしてこちらを向いてもらいました。

この山で、声だけも含めて、いることが確かめられた鳥は、この他に、エナガ、シジュウガラ、ヤマガラ、コガラ、ミソサザイ、コゲラ、キセキレイ、ホトトギス、ウグイス、メボソムシクイ、ホオジロ、ツミ、キバシリなどでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    沢山の野鳥に出逢われたんですね!
    コマドリ、ついにゲット出来ましたか!
    おめでとうございますm(__)m
    私は、逆に奈良の山でしか撮ったことがありません(^.^)
    カケス、素晴らしい一枚ですね!
    お見事です。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      やっと、念願の鳥に出会えました。
      空振り続きだったので、喜びも大きかったです。
      この山には、一泊で出かけ、コマドリには1日目に出会えたのですが、なんと、二日目には、この散策路でM子さんに出会い、これにもびっくりでした。

      削除
  2. 凄いですね!色々な鳥さんに会えて良いなぁ。
    苔むした舞台のコマドリやルリビタキ♪
    奈良で会えたというのも嬉しいですよね。
    カケス、羽の青が鮮やかに写っていますね。
    素晴らしい!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      泊りがけで行ったのですが、コマドリに出会えたのは1日の1回きり。
      もっと早く出会えているはずだったのに・・・やっと出会えました。
      梅雨も終わったようなので、また出かけたいと思うのですが、子育ても終わり、もうさえずってくれなくなりますね。

      削除
  3. こんにちは。
    コマドリやルリビタキにあえて良かったですね~
    繁殖地となると標高が1,500~2,000m位でしょうか?
    コマドリは此方でも減ってしまって、近くの繁殖地で見掛ける事が
    少なくなりました。 ⇒ 地球温暖化の影響かな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      本当にやっとでした。
      そうですね。繁殖しているところはそれくらいです。
      奈良県でも、県の鳥なのに激減で、見かけることが難しくなってきたようです。

      削除