2015年8月1日土曜日

立山で出会った花々⑴

去年来た時は鳥見が目的だったので、花はほとんど撮りませんでした。今回は、マイペースの旅だったので、たくさん撮ってきました。

頑張って花の名前をチェックしてみましたが、間違いがあれば御指摘ください。

チングルマは、花となりかけの種の両方を楽しめました。

ハクサンイチゲ

ヨツバシオガマ

イワイチョウ (秋になると葉が黄葉し、イチョウの葉に似てきます)

 ベニバナイチゴ

エゾシオガマ 

ハイマツ (赤い雄花がとっても可愛かったです)

アオノツガザクラ

ツガザクラ

ミヤマリンドウ

タテヤマリンドウ
もしかして、両方ともタテヤマリンドウの色違いかと思っていたのですが、上の花には白いぼかし模様があり、下の花には黒点があり見分けられると知りました。写真の上でクリックし確めて下さい。

シナノキンバイ

取り敢えず、ここで一区切り。残りは次ブログで・・・。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿