2016年6月18日土曜日

アマサギ、近所でこんなにたくさんの群れに出会うのは久しぶりです。

昨日、ケリの幼鳥に出会う少し前、少し離れた所で20羽以上の群れに会いました。
心踊ったのですが、あいにくカメラ不持参。
ケリの幼鳥を撮った後、続いてアマサギの元へ向かいました。

右足のポーズまで一緒です。2羽でシンクロしていた子。 
振り向きポーズも一緒でした。 

正面顏の直立ポーズ。こんなに細くなるんですね。 
胸元の羽繕いをする仕草が可愛かったです。

夕日が射し始めると、キャラメル色の羽が一層鮮やかに綺麗になりました。
 

一箇所に集まった所を撮ったら、奥の子はちょうどカエルをゲット したところでした。

できるだけたくさん集まっている所を撮りたかったのですが、これが精一杯で14羽。
この左の方には、画面に入りきれなかった子たちがまだたくさんいます。
右端でカルガモが1羽覗き込んだいるのもお愛嬌でした。

私が鳥見を始めた頃には、この近くの草地で100羽以上の群れが夕方には集まってくるのが当たり前でしたが、今はもう昔の話です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    アマサギ、沢山居たんですね!
    まだアメ色も残っていて、綺麗ですね。
    私も先日アマサギを見つけたんですが、それもたったの3羽…ほとんど真っ白でした。

    ↓ケリの雛も、危険を察知したら身を伏せるんですよね。
    以前、キジの雛が私の靴のところへ身を伏せたことがあります。
    勿論お母さんが側に居て、えらい剣幕で怒られました(^o^;)
    ケリの糞空爆にはお気をつけ下さい。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      近年、近場で、これだけの群れに出会うのは久しぶりでした。
      今日も、この場所の近くでまだ群れていましたよ。
      ケリの幼鳥には、本当にびっくりしました。
      完全に石になっていました。
      糞空爆ですか。なるほど。気をつけます。
      他の場所ですが、今日は、電線チョウゲンボウを警戒したケリの家族が激しかったです。

      削除
  2. 緑の中でオレンジ色が際立って見えますね。
    白い子やちょっと色のついた子、綺麗な子まで
    いろいろいますね。
    群れに会えると嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      アマサギは、以前は近辺でも出会うのが当たり前だったのですが、市街化が進み、田んぼも少なくなったせいか、出会えると嬉しい鳥になってきました。
      でも、出会い方は昔と同じで、田植えが始まるとやって来ました。

      削除