2016年6月29日水曜日

ジャコウアゲハ、モンキチョウ、タウナギゲットのダイサギ?

20日に撮った写真です。
出前授業のために、ウマノスズクサを探しに、マイポイントへ行ってみました。
覚えのあるポイントを探したのに、ウマノスズクサは見つけられませんでした。
ジャコウアゲハが、これだけたくさん飛び交っているのだからウマノスズクサがあるはずなのに。

黒い羽のオス。この子にはビークマークが付いています。
鳥の攻撃を受けてもなお頑張っている姿が健気です。
 羽の色が薄い子はメスです。

一つの画面にできるだけたくさん入れようとしたのですが、これが精一杯でした。

ツマグロヒョウモンが止まっているところに近づくと・・・
ツマグロヒョウモンの攻撃を受け、びっくりして逃げ出し・・。 


もう一つのポイントへ行く途中の田んぼの中、この日もタウナギを捕まえる白いサギに会いました。
繰り返し見ていると、ダイサギかチュウサギか、余計に分からなくなってきました。

この後、ジャコウアゲハの卵と幼虫を見つけた後の帰り道、テントウムシ探しに入った池の土手では、ノアザミ止まりのモンキチョウを撮りました。
花の下が粘ついているのを確かめました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿