2016年6月5日日曜日

住宅地で子育て中のイソヒヨドリ、キジバト

近所の林で花を求めて歩き回ったあと、帰路にあった知人のお家に立ち寄ったのですが、「近くにある鳥の巣を撮りに行く?」と。
もちろん案内してもらいました。抱卵中ののイソヒヨドリとのことです。
巣があったのは、非常にユニークな場所でした。
大きな住宅地にあるスーパーマーケット(たぶん)の「換気扇用空調機」の中。
小さな隙間しかない上、私がカメラを持って立っているのは、人も車も通る道路上で、これだけ撮るのがやっとでした。
去年は、道路を隔てた向かいのカメラやさんの軒の看板の中に巣を作ったそうです。


そうしてもう一つ、キジバトの巣は、足元に自転車が停められている、桜の街路樹の中でした。手が届きそうなくらいの低い場所の巣に雛が2羽入っていました。
後ろに回ってみると、お尻をもぞもぞさせはじめたので・・・
 大急ぎで前に回ってみると、ちょっとだけ顔を見せてくれていました。

出会ってきた花の写真は次ブログに。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. イソヒヨドリとキジバトの営巣ですね。
    イソヒヨドリの営巣を見てみたいです。
    キジバトは昨年、隣家のカリンの木に営巣しました。
    今日も近くの電線に止まり、囀っています。
    今年も営巣するかな?
    但し、住宅街なのでカメラはNGかもです。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      イソヒヨドリが、倉庫や体育館などの屋根下(すきま)などに巣を作っている気配はよく見かけるのですが、こんなに人間の生活近くに作っていたのでびっくりしました。
      住居だとカメラは向けられませんでしたが、ちょうどいい(?)場所でした。
      キジバトは、5年前に我が家の中庭の梅の木に巣を作りましたが、産卵せずにいなくなりなりました。あまりに近すぎたようです。
      廊下から見ても、もろに目と目が合ってしまう場所でした。

      削除