2019年2月1日金曜日

北但のMFでカワアイサ

スキーを早めに切り上げ、夕飯をご馳走してくれるという兄の家に行くまでの間、30分ほど、実家の近辺を鳥見しました。
最近は必ず出会える鳥になっているカワアイサ、今回も、ちゃんといてくれました。
でも、3羽だけ。少ないです。コウノトリもカルガモも、コガモ見かけませんでした。

地べたに腹ばって、大きく口を開けて、何しているのかな。

 羽を拡げて、背中の奥まで丁寧にお手入れしていました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. うわあ~ ふさふさした雌のヘアーが良いですね。
    雄1羽に雌2羽とは贅沢ですね。
    こちらでもカワアイサがとても少なく、まだ雄しか会えてないのです。
    雄の緑の光沢もバッチリ撮られてて、素敵ですね。
    シーズン中に、このような可愛い雌に会いたいものです。(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      カワアイサ、この日は、日差しもよく、今までで一番クリアに撮れたように思いました。
      もう少しいろんな動きも期待したのですが、動かずに、この場に居続けていました。顔を横向けてくれるのを粘って待ちながらシャッターを押しました。
      この川下に工事が入っているせいか他のカモ類の姿が全く見れず、ここにいてくれて嬉しい子達でした。

      削除