2020年6月10日水曜日

幼稚園でオオムラサキの放蝶、近くの林道でカケス、ヤマルリソウ

今日は、園庭のエノキに袋をかけてオオムラサキを育ててきた幼稚園で、オオムラサキを飛ばしてきました。



分散登園なので、今日は、年長組さんの5人だけでしたが、30匹を掛け声をかけながら飛ばしてもらいました。
去年もだったのですが、今年も、お父さんが小学生の時に私が担任したという園児が。
名札を見て顔を見て、すぐにわかりました。幼稚園の先生が、「子供の頃にオオムラサキを育てたのを覚えているって仰ってました。」と話してくださいました。


放蝶を終えて、いつもの林道に車を走らせてきました。
ウグイス、ソウシチョウ、ホトトギス、クロツグミ、ミソサザイ、オオアカゲラ(多分)の声が響いていましたが、撮れたのはかろうじてフロントガラス越しのカケスだけ。

ヤマルリソウがかわいく咲いていたので、カメラを向けました。 


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿