2020年6月26日金曜日

国道425号線を走り、下北山村の「石ヤ塔」へ

十津川村果無集落から国道168号線まで下りてきて、次は169号線に向かいます。
奈良県を南北に走る2本の国道を、奈良県の南の端で東西につないでいる国道が425号線。
くねくねと続く連続カーブの道をひたすら走り続けました。
途中で車を止めたのは、小さな展望台が作ってあった滝ポイント。
425号線に入って間もなくの「不動滝」。かなりの高さがありました。

しばらくしてあったのが「大秦(おおはた)の滝」
エメラルドグリーンの滝つぼが綺麗でした。
さらに走って、村境近くにあった「21世紀の森」にも立ち寄りました。
「空中の村」というアウトドア施設を作り、今年4月1日にオープン予定だったそうですが・・・。この日、「空中の村」は閉じられていました。
長いトンネルを抜け、下北山村に入ってしばらくしたところで車を止め・・・。
青垣の山々が続く景色が綺麗でした。
山を越えて、下北山村役場を通り過ぎ、国道169号線に出るちょっと手前に「石ヤ塔」の案内看板を見つけ、その道路に入っていったのですが、かなり厳しい道。
落ちてきている瓦礫が足元にずっと続いているので、瓦礫を踏まないように全神経を集中して走っていると、行き止まり。侵入禁止の柵。あれっ?
引き返し、山道を下っていると、「石ヤ塔展望地」の立て札を見つけました。
少し下ったとこから見た景色

もう少し下ったところからの景色。岩場の下の方に渓流も見えました。
釣りへの行き帰りに、観光の看板や、国道沿いの案内看板で気になっていた「石ヤ塔」。
やっと、その正体を目に収め、満足して帰宅しました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿