2020年6月21日日曜日

オオムラサキ、今季初孵化。落花生の花、アライグマ対策

6月19日、オオムラサキの孵化が始まりました。

6月15に撮った写真です。産卵は1〜2日前になると思います。
今年は産卵が遅く、この一枚だけ産卵した後、後が続きませんでした。

 
産卵し始めたと思ったら、小屋の天井の網だったり、葉っぱでも小さい葉に分散したり。いかにもオオムラサキという豪快な(?)な産卵はまだ見ていません。
天井に一番初めに産み付けられた卵も、昨日、孵化しており、1令幼虫が下の枝の葉っぱに降りてきて、住処にした葉に落ち着いていました。


畑では、落花生の花が咲き始めました。

この数日前には、早くもアライグマ(多分)が株の根元を掘り起こしているのを見つけ、大急ぎで、トタン板の囲いをしたのですが、その翌日には、囲いの隣の畑の畝に足跡を残していました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿