2020年6月24日水曜日

里山で放蝶、近くの林道でキビタキとサシバ(オオタカ?)、ハチクマ、ササユリ

昨日は、蝶を100頭、近くの里山に放してきました。お庭にエノキが生えているお家です。自然の懐に抱かれた広いお庭の中では、池や広場や動物や植物など、羨ましい限りの楽しみがたくさん揃っていました。以前からオオムラサキが生息する場所になるといいなと思っておられたそうです。
このお家をお邪魔した後、いつもの林道へ向かいました。
久しぶりにキビタキを撮ることができました。
いつもは声だけなのに、鳥友さんが気配を掴んでくれ、すぐ目の前で動いてくれたので、止まった枝を確認することができました。
鳥友さんが声を聞きつけ、「サシバがいる!」と。
すぐに真上の空を見上げると、林道の木立の隙間の青空の中、サシバがなんども旋回してくれました。「サシバではなくオオタカ」という話もいただきました。
途中から2羽になり、円を描いて飛んでくれました。

この場所から少し移動した後、またタカ類。先ほどのサシバとちょっと雰囲気が違う?。
(これはハチクマと教えていただきました。)

他に見たのは、カケス、エナガ、ヤマガラ。声だけは、アオバト、ホトトギス、ツツドリ、ソウシチョウ、ウグイス、クロツグミ、サンショウクイ、コジュケイ、ミソサザイ。
ここでもササユリが咲いていました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿