2020年6月22日月曜日

キス、釣果は7匹でしたが、23、22、20センチ・・・

 今日もキス釣り。今回は、睡眠時間をしっかり取れるようにと、昨日の17時過ぎに家を出ました。が、しばらく走ってから天気チェックすると、前日にはそんな気配もなかったのに、夜中から朝8時〜9時までずっと雨予報。2時間ほど走ってもう一度見ると、もう1日中雨マークに変わっていました。
 道の駅に車を止めて寝ようとすると、バケツをひっくり返したような大雨になりほとんど寝られず。夜も開けて、「釣りは諦め、紀伊半島一周ドライブでも楽しんで帰ろう」と西向きに車を走らせていると、雨足が少し緩くなってきました。
で、一度竿を出してみようかと、波止に向かい、車の後ろドアを開けて隠れながらの1投目。なんと、23センチのキスが釣れてしまいました。続けて22センチ、21センチ、20センチ、18センチ。
しばらくすると雨は完全に止んだのですが、釣れたのは初めだけで、餌がなくなるまで、13時近くまで頑張りましたが、釣果は7匹だけでした。
何故?・・・外海は大荒れなのに、湾の中は波も経たないので、キスが波止の中に逃げ込んできたのだと思いました。
 
餌取りとしては久しぶりにタイワンガザミとサバ。どちらもリリース。
キスの数はかなり少なかったのですが、今日もしっかり楽しめました。
釣果が少ないので、帰宅してからの仕事が簡単にすみました。
20センチ越えはもちろん刺身にしてちらし寿司にして今日の夕食に食べました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿