2020年6月27日土曜日

オオムラサキ、蟻を撃退する1令幼虫、出始めた2令幼虫

オオムラサキ、早く産んだものは孵化も始まっています。
なのに、孵化したはずの1令幼虫の姿が見当たりません。見つけても1卵塊あたりに1匹くらい。

テントウムシや蟻にやられてしまったのではなど思ったりしているのですが。
昨日、幼虫に向かって行く蟻を見つけました。

蟻が寄って行って、頭コッツンするとこまで行ったのですが、幼虫が頭を振り回すと、すぐに引き下がって行きました。ハッとしたのですが、幼虫と頭を突き合わせただけでした。もう1匹蟻が近づいてきましたが、幼虫の葉には上がりませんでした。
この幼虫、今日見ると、健在でした。

幼虫の孵化後の卵の殻跡に比べて幼虫の数が少ないというものの、昨日、2令幼虫も確認でき、葉っぱの食痕も大きくなってきています。
 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. 自然を尋ねる人2020年6月28日 12:14

    広島県府中市にも飼育する保護団体があります。
    昨年猿に襲われ幼虫などが食べられ今年は400匹迄減少したようです。

    返信削除