2020年7月25日土曜日

ヘブンリーブルーが咲き始めました。

今年もヘブンリーブルーが咲き始めました。


しかし、9年前に植え始めた時と比べると、最近は、嘘のように花がつきません。
9年前の11月1日の様子。

11月中旬の様子。

9年前の11月18日の様子。
始めの頃は、ブルーの花が咲いて、翌日にはしぼんでしまっていたのですが、この頃になると、翌日になっても、花がピンクになって翌日も咲き続けるようになっていました。

ヘブンリーブルーは、普通の朝顔と違って夏の終わりに咲き始めるものだったので、植えるのが早すぎるのではと思ったりするのですが・・・
それとも、気候の変動でも関係するのか、使う種が変わってきたのか。
今日は、上に上がってしまった蔓を下ろしてみました。効果があるといいのですが。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. ブルーヘブン、沢山咲くと見事なんですね~
    花付きが少なくなった原因は、毎年同じ場所だと
    花付きが駄目なのかな???

    返信削除