2020年7月27日月曜日

シコンノボタン、キキョウ、オニユリ、ツマグロヒョウモン幼虫、ゴールデン

中庭の花。今年も夏らしくなってきました。
シコンノボタンもキキョウも、今年は、1本の花茎にいっぱい花を付けました。
シコンノボタン。1本の茎に10個くらいの花が一度に咲きました。
 たくさん蕾を付けて、順番に咲いていくなら分かるのですが、一度にこれだけの花というのにびっくりしました。花は1日で落ちてしまいますが、この茎には、まだ蕾がたくさん控えています。


キキョウ。
6月20日の様子。左の鉢は、立ち上がった茎は2本だけなのに、蕾がびっしり。
右の鉢は、茎がたくさん立ち上がり、たくさん花を付けてくれたと思ったのですが・・・

6月25日。左の鉢の花が満開です。

7月21日。
↓これで、2本の茎に咲いている花です。
上の写真の花はもう枯れてしまって取り除いた後なのですが・・・
何日かかけて花は順に枯れていきますが、まだまだたくさんの蕾が控えていて、この後も、まだ順番に花が開いていきました。


オニユリ。1本の茎にたくさん花がつきました。

ムカゴがたくさんできるので、中庭には花が一つというオニユリが何本か立ち上がって咲いています。
ツマグロヒョウモンの幼虫も数匹見つけました。


畑では、今年は「ゴールデン」というオレンジのトマトがたくさん実をつけ、毎食トマトを食べています。虫除けに小さな網をかぶせていたのですが、実が大きくなりすぎて、袋の中で身動き取れないくらいになっていました。
手のひらに一つしか乗らないくらいの大きさです。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. キキョウは秋の花と思っていたら、6月から咲いていると伺ってびっくりです。
    夏咲きなんでしょうか。
    オニユリの花も立派に咲いて、夏らしいですね。
    ツマグロヒョウモンの幼虫は、棘が怖そうですね。
    幼虫は食欲旺盛だからスミレの葉を食べつくしてしまいませんか?
    オオムラサキさんのお庭は安全だとわかっているのかな。^^

    返信削除