2013年3月10日日曜日

シンビジュウム、カンアヤメ、梅

シンビジュームは、今年は花の数が少なく、ちょっと寂しいのですが、なんとか一株だけ咲いてくれました。
この花の芽は、夏になる前に顔を出していて(我が家では、いつもは秋の気配がする頃に花芽が出てくる)、あんたどうするつもりよなど思いながら見守ってきたのですが、他のシンビの花がまだ蕾み堅しというのを尻目に、今季一番に咲いてくれました。

畑のカンアオイは、いよいよ真っ盛り。窮屈そうにいっぱい花を付けています。
花が終わったら株分けをして、もっと広く植え直ししてあげなくっちゃ。

我が家では今載せられるのはこれだけなので、数日前に馬見公園で撮ってきた梅の写真を。
ここまで赤い梅はちょっと見かけないと思い、撮っておいたものです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. シンビジュウム一株だけでも綺麗に咲いてくれて良かったですね。
    赤い梅も綺麗ですね。こちらは白とピンクが多いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今年は、シンビジュウムの花の出が悪かったです。
      夏の暑さのせいにしたいのですが、手入れが悪かったせいかもしれないので、今年は、花後に頑張らなくっちゃと思っています。
      梅は、今が盛りですね。
      この梅は公苑の梅林の木なので、ちょっと珍しものも植えてありました。

      削除
  2. シンピジュームが美しく咲きましたね♪
    うちにもよく似た花が毎年咲くのですが、手入れをしなかったので今年は見られないかもしれません。
    鮮やかな赤いウメが青空に映えてきれいですね。こちらでも蕾が綻び始めるのも間もなくです。これからいろいろお花が咲くのも楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      シンビジューム、今咲いているのはこの一本だけなので、かなり寂しいですが。
      梅、空抜けで色が出るかなと心配したのですが、赤い色が出てくれてよかったです。
      公園だけでなく、あちこち集落の田畑辺りににも白やピンクが広がり始めました。
      日本海側はこちらより、少し遅いのでしょうか。
      そういえば、実家の方では、梅の印象があまりありません。

      削除