2013年3月13日水曜日

今季初釣りでキス20センチ、シュモクザメ、イソヒヨドリ

まだ早いとは思いながら、太平洋側の港を目指してきました。途中で寄った餌屋のおじさんに、「キス釣りする人はまだいないで」と言われましたが、港についてすぐ、2投目にキスが上がってきました。
こつんという当たりの後、ぐいっと大きな引きがあり、教科書通りのキスでした。
よく太った20センチのキス。大満足でした。
が、この後が続きません。なんの当たりもなく、魚の気配全くなし。

場所を変えて入った次の港では、夫がキスを釣りましたが、16センチが1匹だけ。
再度場所を変え、ここが最後と4カ所目に入った港でやっと何かの当たりがあり、粘ったのですが、釣れたのはガッチョでした。

で、今日の釣果は、この2匹だけとなりました。

しかし、今日はこの他にも楽しい獲物がありました。

釣れないといいながら釣り続ける目の前に現れたのは三角の背びれ。取りあえず携帯で。
シュモクザメでした。大急ぎで車からカメラを取り出し・・・
なんとか撮りましたが、頭のシュモク(鐘木)の部分がかろうじて分かるのはこの一枚だけでした。

更に、背後で、綺麗にさえずり続けていたイソヒヨドリ。
 釣り場につきもののイソヒヨドリですが、日射しもよく、すぐ近くで、カメラを向けても気にせずさえずり続けてくれる、嬉しいヒヨ君でした。

そしてもう一つ、とっても嬉しい、もう、2度目はないだろうと思う出会いがあったのですが、それは次のブログに回します。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 釣果は大きなキス2匹だったのですね。
    それから、ハンマーヘッドシャークは
    人を襲う時もあるのでしょうか?
    イソヒヨ君が春を告げて、囀っているのを
    聴いてみたいです~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      キス、大きいのは1匹だけでしたが・・・
      シュモクザメについては、私もよく知りません。
      昨日のニュースで、どこかの水族館で、サメに触る体験を始めたと言っていましたが、その中にシュモクザメはいませんでした。
      イソヒヨは、ウグイスやオオルリにもまけない、とっても綺麗な声で囀りますね。
      私は大好きです。

      削除
  2. キス釣りにはちょっと早いのですね。
    数は少なくても大物が釣れて良かったですね。
    綺麗なイソヒヨ君、囀っている姿が良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      釣り好きな人のブログを拝見しても、キスの季節はまだなようです。
      釣っている人もいますが、限られたところと思います。
      4月に入ればもう少し数が上がるかなと思うのです。
      このイソ君、私がカメラを向けるのを止めてからも、まだここでさえずっていました。

      削除