2013年3月13日水曜日

キス釣りでウソみたいな出会いのお花見ウソ。

キスが釣れなくて、移動している途中、桜の花が咲いている神社の横を通り過ぎました。
「あっ、撮ればよかった」と思いながら・・・

行った先の港でも釣れないので、後戻りしてきて、再度、この神社の横を通ったときは、思い切って「この桜撮りたいから」と言って、車を止めてもらいました。

なんと言う種類の桜でしょうか。河津桜でしょうか。満開でした。
逆光なので綺麗に撮れないと思い、日の当たっている枝を撮ろうと反対側に行ってみると
隣の木に鳥が一羽・・・・ウソでしょう? 見えますか? そう、ウソ。アカウソでした。

これは、桜の花と絡めて撮らなくてはと思い、絶好のポイントを探し撮ってみました。
位置はぴったりだが、これでは花の方にピントが合ってしまっている。
両方にピントを合わすのは不可能。これでよしとしよう。
取りあえず桜アカウソを撮ったので、もっと近づいてアップのアカウソも撮っておこう。
そうだ、どうせ撮るなら桜をバックにしよう。
空抜けにならない位置はないか・・・

と、あっちに行ったり来たり、覗いたり離れてみたり、あれこれしている間も、この子はずっとこの枝でお食事を続けてくれました。この子が止まって食べているのは、ソメイヨシノのでしょうか。せめて顔だけでも枝がかぶらないポイントを探し、やっと、この写真を撮ることが出来ました。

今年はもう、びっくりするくらいウソ(アカウソ)との出会いが多かったのですが、ここまで出会わせてもらえるとは、びっくりです。しかも、釣りにきてまで。

太平洋に面したこの辺り一帯は、もうすっかり春。この種類の桜だけでなくモクレンなどももう満開でした。
帰りに寄った下北山温泉では、4月の初めの桜祭りのお知らせが出ていました。

キスは釣れなくても、とっても楽しい日となりました。今季6カ所目のウソでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. カワズザクラをバックに、美しいアカウソが撮れてよかったですね。
    喉と胸の赤味がとってもきれいな子ですね。
    桜の花芽を啄むのに夢中だったのでしょう。
    少しぐらい花芽を食べても、来てくれた方が嬉しいですね( ^^

    返信削除
    返信
    1. ちょうどいいポイントがありました。
      いたのはこの一羽だけで、辺りに声の気配もありませんでした。
      今まで出会ったのは、雪の中だったり、花も葉もない雑木の中だったり、花と一緒に撮ったのは初めてで、ちょっと興奮ものでした。
      一羽だけだったので、この子が食べていたソメイヨシノはきっとたくさん花を咲かせてくれることでしょう。

      削除
  2. 桜の花の背景にアカウソですか!
    良い被写体でとても綺麗です~
    なんか、春、真っ盛りみたいな感じです。 (^^♪

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      このときの様子だと、ウソは、桜の花びらを食べたり、蜜を吸ったりしないのですね。
      本来は桜にウソという構図はあり得ないのですね。
      偶然の組み合わせだったと思うと、よけい嬉しいです。

      削除
  3. 桜ウソ綺麗ですね。
    色々な位置で撮らせてくれてサービス満点でしたね。
    私も桜ウソに会いたいと思っているのですが
    MFの公園はソメイヨシノなので咲くころまで居てくれるか
    心配です。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この様子を見ると、ウソはメジロのように花や蜜には行かずに、あくまで花芽狙いのようです。
      桜の花とウソの組み合わせは、全くの偶然だったんですね。
      このウソは、かなり近づいているのに、あれこれ構図を考えさせてくれる、嬉しい子でした。
      私が撮り終わった後もまだここに居続けていました。
      ソメイヨシノとウソのコラボ、撮れるといいですね。

      削除