2013年3月24日日曜日

白馬で出会った鳥と風景(カシラダカ、コガラ、フクジュソウなど)

一日目、強風でリフトがほとんど止まってしまった日の出会いです。

先ず、ホテルの駐車場の木に止まっていた子。ん?だれ?
ホオジロとしか考えられないけど、いつも見るホオジロと、何か雰囲気が違うように思うのはなぜだろう。

 お腹の茶色が斑になっているのが変? ・・・でも、やはりホオジロですよね。

次に、川沿いの道を車で移動していて見つけたのは・・・
この子はカシラダカ。夕日を浴びながら10羽ほどで群れていました。

そして、その近くで、やはり数羽で群れていたのが・・・ホオジロ。
やはりお腹の茶色がまだら模様です。

この後、少し山の中に車を走らせていくと、行き止まりに民家が数件。そこで見たのは・・
 朽ちた民家とフクジュソウ。土手一面に咲いた黄色い花が綺麗でした。
日射しはもう低くなっていたので、花は満開とはいきませんでしたが。
 そのすぐそばで見つけたのが・・・コガラが群れていました。

白馬で出会った鳥はまだ続きます。次ブログで・・・

励ましのポチッを御願いします。
 にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 白馬に行かれていたんですね!
    鳥さんもホオジロやカシラダカや色々会えましたね!
    カシラダカのくしゃみ可愛いです♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      去年は、一日スキーを休んで少し離れた湖まで鳥見に出かけたのですが、今年は、近場の林を毎日1時間ほど回ってみました。
      MFで見慣れている子たちも、旅先で出会うと嬉しさも増します。
      くしゃみ・・・表情が可愛くて、ちょっと遊んでみました。

      削除