2013年3月3日日曜日

5カ所目のウソ、おまけのマヒワ

昨日、公園に行く前に、MFの森に寄ったのですが、なんと、ウソの群れに出会いました。
この森では今季初めてで、4年ぶりでした。今年はもう、行く先々で出会います。
ところで、この子たち、みんなウソですか。真ん中の子は、ちょっと赤すぎると思うのですが。先日ミヤマホオジロのときに見た子も、アカ?と思ったのですが、「ウソの中にもアカっぽい子がいるのです・・」という話でした。頭の中がこんがらがってしまいます。
(いろいろ意見を聞いた結果、アカウソと判断した方が良さそうです)

この森の後、少し離れた林道も出かけてみましたが、見かけたのは、イカルの群れと、オシドリだけでした。

その後、↓ブログの公園に行きました。目的の鳥たちには会えませんでしたが、フレンドリーなシメやマヒワに会うことができ、昨日も素敵な鳥見の日となりました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ウソ沢山居ますね。行く先々で会えるとは羨ましい。
    こちらにも居るのですが、昨日は振られてしまいました。
    写真の子たちはお腹が赤いので私はアカウソと思いますが・・・お腹が赤っぽい亜種ウソが居るとは知りませんでした。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ウソは、今年は出会いが多くてびっくりしています。
      先日4年ぶりに出会った森、通りすがりの立ち寄りだけかもしれないと思って、今日もう一度行ったら、今日もまだいました。
      ブログに載せた写真を、私の鳥見のお師匠さんに見てもらうと、やはり、アカウソという返事でした。

      削除
  2. ウソにマヒワ、他にもいろいろ撮られて羨ましいです。
    今年はアカウソが多いようですね。私には皆アカウソに見えますが。
    お腹に薄くても赤味があれば、若いアカウソと聞きました。
    普通のウソには赤味が全くないそうです。
    マヒワの雄雌を撮られて素敵ですね。
    サルスベリの実を足でしっかり掴んで食べているところが可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      改めて私の鳥見のお師匠に見てもらうと、やはり、アカウソと思うということでした。
      となると、ウソよりアカウソの方が多いということになりそうです。
      私としてはウソの方が好きなのですが、減ってきているのでしょうか。
      マヒワの足、気づいていただきありがとうございます。
      私もこの足が可愛いと思ってこの写真を選びました。

      削除
  3. ウソってそんなに出会える鳥さんですか?
    5箇所目って凄いですね~☆
    私は今年ちらり飛ぶ際に「赤」を見たので
    あっウソでしょう!と(洒落ならんなぁ)

    シメは伊丹のK公園でようやく見ましたし
    昨日はアオジかな?を見たとこです。
    でもマヒワ、、まだ見てないと思うのですが、、
    まぁどれも次なる機会に、と期待がありますしv

    ↓のシロハラの前掛け、面白いですね。
    何でそうなるの??です(@_@)

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      今年は、本当によく会いましたね。
      独特の声をしているので、聞こえたら我慢して待っていると姿が見えてくるように思います。
      桜の木があるところにウソありという感じもします。
      K公園の林区域もずいぶん広いので(私の思っているところなら)、きっと林の小鳥はたくさん入っているように思います。楽しめるといいですね。

      シロハラの前掛けは、風のいたずらです。
      でも、風のせいとはいえ、胸元にこれだけめくれ上がる羽があることにびっくりしました。

      削除