2013年3月16日土曜日

緋寒桜も開き始め、春の日射しにコツバメ、テングチョウ。

今日、MFの森の緋寒桜が膨らんできていました。

モクレンは、膨らんでいましたが、開花はまだもう少し。

林を歩いていると、足元にテングチョウが。羽の金魚模様が見えます。

広場でも蝶。今まで見たこと(意識したこと)のない蝶でした。羽の裏しか見えませんが、図鑑で調べると、コツバメとのことでした。
ただ、コツバメは、図鑑には「さなぎ越冬」と書いてあります。この姿は、冬を乗り越えてきたボロボロ蝶にしか見えません。 それとも、この春に羽化して、もう鳥にでも狙われたのでしょうか。

この林には、まだ、冬の鳥たちがたくさん残っていました。
ビンズイ
 アトリ
 ジョウビタキ
ウソの声も、まだあちこちで響いていました。
アオジやカシラダカもまだたくさん群れていました。(夏には見かけなくなりますよね)

しかし、ウグイスの声も、「ホーホー、キョキョ」といううくらい。まだまだ、練習中という感じでしたが、あちこちでいっぱい聞こえていました。

やはり、もう、すっかり春がやってきています。
ヒメオドリコソウ
 梅林の梅も。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    緋寒桜も咲き始めて、そちらはすっかり春ですね!
    コツバメを見られたのですね。春の日差しに包まれた素敵なチョウを撮られましたね。
    冬鳥ともそろそろお別れでしょうか。
    最近花粉症がひどくて、野山へ出かけていないのですが、
    ヒメオドリコソウなど、身近な植物に目を向けたいと思いました(^^)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      はい。まだまだ、と思っているうちに、確実に春になってきています。
      今日はオオムラサキの始動も確認しました。
      私、コツバメという蝶は初見の蝶でよく分からないのですが、素敵な蝶と言っていただきありがとうございます。
      大きな目が可愛いなって思いました。
      花粉症ですか。
      私は今のところ大丈夫のようですが、いつ始まるかひやひやものです。

      削除