2013年3月9日土曜日

今日、撮らしてくれたのはエナガとオシドリ

あまりにいい天気なので、今季一番黄砂がきつい日というのに、山に向かってみました。
林道や渓谷や公苑・・・どこを覗いても鳥の姿はありません。
今日一番の目的の場所だった公苑、鳥の気配も人の気配もない・・・と思いながら奥に行くと人影があり・・・しかも大砲持ってる。
朝早く撮ったというオオアカゲラを見せてもらいました。でも、それからずっと待っているけどそれっきり出てこないとのことでした。

そこを後にして、温泉に入り、帰路、いつも行くダム湖にも寄ってみました。
数は減ったかなと思いましたが、オシドリはまだいてくれました。
この子の周りに出来ている波の輪はいったい何? メスにアピールしていたのでしょうか。

この子を撮っていると、足元の薮の中に数羽の鳥の気配。出てきてくれたのはエナガでした。
目元ぱっちりのかわいい子が撮れました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. つぶらな瞳のエナガ、可愛いですね~
    オシドリ、もう直ぐ標高の高い場所に
    移動でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      エナガは一瞬のことでした。
      声だけ聞こえるので、一生懸命探していて見つからないので、思い切って、足元のコンクリートから下を覗き込んでみると、コンクリートの壁にへばりついたりしていた子が、笹に飛び移ってきました。
      オシドリは、4月末〜5月に田んぼで見かけたことあり、鴨類の中では一番ゆっくりしてくれるのかなど思っているのですが。

      削除
  2. オシドリたち、まだ居てくれるのですね。
    水の輪はくるくる泳いでダンスしていたのでしょうか?
    最後のエナガ、瞳も可愛いですが、広げた尾羽も素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今日、このダム湖の横を通ったのですが、オシドリの姿は見えませんでした。
      この波紋、婚活と思ったのですが、それなら、「あなたまだなの?」って言いたくなったり。
      エナガは、今日もたくさんいてくれましたが、遠いところでした。

      削除