2013年5月21日火曜日

北海道で出会った鳥、ノゴマ、ヒメコウテンシ、キマユツメナガセキレイ、マミチャジナイ・・・

北海道2日目に出会ったのは60種類以上でした。
初見の鳥で一番インパクトがあったのは、なんといってもノゴマでした。
宿の近くはもちろん、歩いていく道々、すぐそばでさえずりを聞かせてくれました。
こんなにも身近でフレンドリーな鳥。林の鳥ではなく、民家辺りの鳥なんですね。

次に初見のヒメコウテンシ。誰かがブログに載せておられて、「こんな子がいるんだ!」と人ごとと思っていた鳥。ヒバリと比べて優しい色合いのかわいい子でした。

もう一種初見だったのが、キマユツメナガセキレイ。
撮った画像を図鑑でチェックして、なるほど・・・って思いました。

初見ではないけど、チラ見しかしたことがなかったのが、マミチャジナイ。
この写真は、ガイドさんの望遠鏡にコンデジの接写を合せて撮ってもらいました。

後、この日出会った私にはちょっと珍しい鳥たち。
シノリガモは、2日目もあちこちで出会えました。ウミアイサとのコラボ写真を。

 ウソについての現段階での認識の仕方を教えてもらいました。
 アカウソという認識の仕方はしないのだそうです。ウソとベニバラウソの2種類があり、その他はこの2種の交雑種ととらえるとのことです。だから、赤みが強かったり弱かったりするので、いちいち区別しないで、全てウソと言ってしまっていいのだそうです。
今季、ウソとの出会いが多くてずいぶん悩まされた私は、すっきりさせてもらいました。

アカハラ。ツグミと一緒に採餌していました。

 セイタカシギ。この日は、ずいぶん近くを歩いていても、逃げずに居続けてくれました。

出会った鳥はもっといたのですが、紙面の容量もあるので、取りあえずこれだけにしておきます。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おはよー
    チョー凄い野鳥との出会いですね(@。@”
    やっぱ北海道いいですね~^^v

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      思い切って出かけた北海道は素敵なところでした。
      いく前に完全雨天だった予報も少し外れて、時折雨くらいだったので、初見の鳥たちにたくさん会えました。
      Angelのブログでいつも拝見していて羨ましかったチュウヒにもやっと会うことが出来ました。

      削除
  2. やはり、北海道は凄いですね!
    ヒメコウテンシやキマユツメナガセキレイなど
    日本海に浮かぶ島に行っても見る事が出来ない場合もある
    珍鳥を見る事が出来たのですね。
    おおむらさき57さんのライファーの数が増えましたね!

    返信削除
    返信
    1. どちらも、耳の遠くで一度は通り過ぎていったことがあるような気がするというくらいの鳥。
      珍しいんだろうな。珍しい鳥は私には関係ないんだろうな・・・
      と思っていたので、目の前に見たときにはびっくりしました。
      ヒメちゃんとっても可愛かったです。

      削除