2016年6月14日火曜日

矢田寺で「あじさい御膳」、近所でチョウゲンボウとカワラヒワ幼鳥

久しぶりに、あじさいのお寺、矢田寺に行ってきました。昨日しっかり雨が降ったばかりで、とってもいい雰囲気でした。
 

食事会の精進料理「あじさい御膳」。今の私に程よい味と量で、とっても美味しく頂いてきました。一番良かったのは筍の炊き合わせ。どうしたらこの味が出せるのか・・・
食事の後に出てきたお抹茶も美味しかったです。

一包み350円で売られていたあじさいの金平糖が、とっても可愛かったです。

境内にナツツバキ(シャラノキ)が咲き始めていました。



帰宅の途中、近所でチョウゲンボウに会いました。
幹線道路を避けて田んぼの中の道を走っていると、目の前の電線に止まってくれました。
取り敢えず窓から覗いてシャッターを押し、少し近づいたら飛んで行ってしまいました。

帰宅してから、もう一度この辺りを見て回ったのですが、2回目はありませんでした。
その代わり、近くの池を回っている時、カワラヒワの幼鳥に会いました。
お腹の縦班もですが、幼さを感じさせる仕草可愛かったです。 



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ↓雛も、そろそろ独り立ちですね。

    矢田寺、沢山のアジサイですね。
    雨降りには一番似合いますね。
    チョウゲンボウ、この時期にはあまり出逢ったことがありません。
    カワラヒワも山奥で見掛けたり里で見掛けたりと、棲息範囲が広いですね。
    子育てが終わってホッと一息でしょうかね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      幼い子たちは人間への警戒心が少ないので嬉しいのですが、それも、もう直ぐ終わるのでしょうね。
      矢田寺は、平日でも人出が多いとネットに出ていたので、駐車場など心配したのですが、程よい人出で、楽しむことができました。
      チョウゲンボウは冬季に出会うものと思っていたので、私もびっくりしました。

      削除
  2. こんにちは。
    うっとうしい雨の季節ですが、アジサイが似合いますね!
    アジサイの金平糖も可愛いく綺麗です。
    我が家にもナツツバキの木が有りましたが、大きくなったので
    切ってしまいました。 (^^ゞ
    野鳥もそろそろ子育てが、一段落する時期でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      雨が降る季節でも、あじさいにはおにあいですね。
      ナツツバキ、切ってしまわれたんですか。
      もったいないとしか思えません。
      この季節、白い花びらがとっても爽やかで、大好きです。
      幼鳥たちが人懐っこい動きをしてくれるこの時期、少しでも長いといいなって思います。

      削除
  3. 矢田寺の紫陽花が素敵ですね。種類も豊富なのでしょうね。
    あじさいご膳も美味しそうですが、あじさいの金平糖が可愛らしくて、買って見たくなります。
    チョウゲンボウの、精悍な顔つきがカッコいいですね。こちらでは夏は平地では見ることが出来ません。
    カワラヒワの幼鳥さん、あどけない表情が可愛いですね。私も最近幼鳥をちらっと見かけました。頑張れと応援したくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      種類の数はそれほど多くはないのですが、豊富な色合いがあって、とっても綺麗でした。
      金平糖とっても可愛くて買いたくなりましたが、ブレーキをかけました。
      チョウゲンボウは、こちらでは、数年前からあちこちで繁殖が確認されて夏にも見られる確率が高くなってきているようです。
      カワラヒワの幼鳥は、うちの庭に入ってきてくれたこともあったのですが・・・

      削除