2016年6月20日月曜日

どこもかしこも幼鳥だらけ、チョウゲンボウが狙っています。チュウサギはタウナギ。

昨日は、近くの山に可愛い花を見に行ってきました。
その帰り道、田んぼの中の道を通ったのですが、休耕田や田植えの終わった田んぼや、あっちもこっちも鳥たちがいっぱいでした。

ヒバリがたくさんいましたが、まだ嘴がほんのり黄色味がかっているように思いました。若鳥らしく、車からカメラ向けていてもどんどん近づいてきました。
 

セグロセキレイもかなり近かったのですが、じっとこちらを見ているばかり。
 

ムクドリは、どんどん近づいてくるのでピントが合わせられなくて、手前の方にピントを合わせておいて、そこの来るのを待ってシャッターを押したのですが、 フレームからはみ出しそうでした。

成鳥ムクドリもいました。

ふと気配を感じて目線を上げると、近くの電線にチョウゲンボウが止まっていました。

この場を離れて、前日のアマサギポイントにも寄ってみました。
アマサギは少し離れた田んぼへ移動していましたが、その隣の田んぼに入っていたチュウサギが、タウナギを捕まえるところが撮れました。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. お子様ラッシュなんですね!
    ヒナひみんな可愛いです(^◇^)
    我が家の雀も巣立って元気に鳴いています。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      身近すぎて、いるのが当たり前になっている子は、なかなかカメラを向けないのですが、幼鳥となると、カメラを向けずにはいられません。
      可愛いです。
      うちの庭にもときどきスズメが入ってきますが、ヒナも入ってきてくれると嬉しいですが・・・

      削除
  2. こんにちは。
    今はどこでもベビーラッシュで賑やかですね。
    ヒバリの幼鳥は、自立して上手に餌が捕れるようになったのですね。
    どのヒナも幼げな表情が可愛いですね。
    ↓のケリのヒナたち可愛いですね。たくさん育っているのですね。
    危険が迫ると、じっと石のように動かないのに感心しました。親鳥が良しと言うまでそのままなんでしょうね。小さいのに偉いなあと思いました。 

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      餌取りも上手になり、自立し始めた幼鳥たちですが、警戒心がないのが心配です。
      これからたくさん怖い思いをして大人になっていくんでしょうね。
      ケリの「良し」という合図はどんなでしょうね。
      これ以上我慢していてはいけないとか、もう動いても大丈夫というのは自己判断かもしれませんね。

      削除
  3. 田んぼも幼鳥を沢山見掛ける時期なんですね!
    個人的にはチュウサギがタウナギを食べてるのを
    見てみたいです。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      田んぼでは、幼鳥が多いので、いつもより近くで撮らせてもらえます。
      私は、タウナギゲットのサギは、最近よく見かけます。
      判別力がないので、ひょっとするとダイサギをチュウサギと思い込んでいるかもしれませんが、2羽並んで仲良くタウナギゲットというシーンもありましたよ。

      削除