2016年6月22日水曜日

バンも幼鳥連れていました。

昨日の写真です。用事で出かけた帰り道にある池。駐車場に車を止めて覗いてみました。

子連れのバンを見つけたのですが、逆光だったので、散策路を通り越して反対側に行ってみました。幼鳥は6羽いました。
池の反対側に一羽でいる成鳥がいたので、この子たちのもう一羽の親かと思いました。

幼鳥たちの額の赤味加減が違うのは光のせいでしょうか。

遠かったのでかなりピントが甘いですが、ここでのバンの幼鳥は久しぶりだったのでうれしかったです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    バンの子育ての様子、何故か微笑ましく感じます。
    のんびりと観察してみるのも良いものですね!

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      時々覗く池ですが、久しぶりに出くわしました。
      遠目なので、のんびりしていてくれました。
      幼鳥は、ふわふわの羽のせいか、輪郭が余計ぼんやりでした。

      削除
  2. こんばんは。
    バンの親子、可愛いですね。
    水が抜かれた池でしょうか?
    歩きにくそうですが、一生懸命親鳥に付いて歩く姿が微笑ましいですね。
    ↓クロツグミ雌雄にも出逢えたんですね!
    この季節は、色んな巣立ち雛が見られるので、鳥見も楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ここは、しっかり満タンに水が入った池です。
      ひと月ほど前に覗いた時はほとんど気配がなかった水草が、一面にはびこって、写真のような景色になっています。
      そのうち、バンたちが水草の上を歩く姿が見れるのではないでしょうか。
      クロツグミは、ペアでしょうかね。
      この林の中では、クロツグミの声が何箇所かで、囀り合っているように鳴いていました。巣立ち雛、見たいものですが・・・

      削除