2016年6月4日土曜日

ツバメは巣立ち幼鳥が目の前に止まっていました。

コウノトリの幼鳥たちを観察しての帰り道、伊豆の民家の前を通りかかった時、目の前でこちらを見つめている子を見つけました。
ズームを落として、隣の子も一緒に撮りました。 

目の前でカメラをカシャカシャしていても、この子たちはここから動きません。
額と喉元がこんなに赤くて、とっても可愛い! 
幼鳥?と思っている時、親鳥らしき鳥がさっとやってきて、エサを右の子に渡して飛び去りました。この子はネットにしがみついたままです。 
大きな目がとっても可愛い。それにしてもおでこと喉の赤煉瓦色が綺麗です。 

ん? ツバメのおでこって盛り上がっている?
ヤマドリと同じように興奮すると盛り上がる?・・怒ってる?

引き上げようと車を前進させても動かないので、最接近でもう一度撮ってみました。 ノートリミングです。う〜ん・・この子は親鳥でしょうか。

隣の子が振り向きました。こちらはまだクチバシの黄色い、見るからに幼鳥という子でした。おでこと喉も色づいていません。もうすぐこの子も、上の子のように赤くなるのでしょうか。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ツバメ、スゴく近い距離で撮らせてくれたんですね。
    よく見ると羽など青っぽ見えて、意外に綺麗ですよね。
    ↓コウノトリも、この位の大きさになると外敵もいないのでしょうか?
    親鳥も一安心ですね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      逃げていかないので、手が届きそうなくらい近づいてしまいました。
      ツバメがこんなに綺麗だと、初めて知りました。
      コウノトリは、巣から飛び立つようになっても天敵はいるようです。
      これくらいの大きさで巣の上にいると、安全のように見えますが、カラスやトビはどうなんでしょうね。

      削除
  2. ツバメ、近くで撮れたのですね!
    とても鮮明で可愛く撮れています。
    大サービスでしたね。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      この子たちは、通りかかった車は通りすぎると思っていたでしょうね。
      車を止めると飛び立つと思ったのに、逃げずにい続けてくれました。
      こんなに綺麗に撮れて、びっくりしました。

      削除
  3. 親鳥も幼鳥も近くで鮮明に撮られていますね。
    黄色いくちばしの幼鳥がとてもかわいいです。
    背中の色も綺麗な色が出ていますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      気付いたとき近すぎて、車を止めると逃げると思ったのに、逃げなくて、バッチリ撮らしてくれました。
      ツバメがこんなに鮮やかな色をしているって初めて知りました。

      削除