2016年6月26日日曜日

高野山で若イソヒヨドリがとってもフレンドリーでした。

今日は、急遽、高野山へお参りに行ってきました。
娘夫婦と一緒に出かけた5年前のことを思い出しながら、梅雨の晴れ間、気温20度ほどの緑陰の参道を歩いて、奥の院と壇上伽藍根本大塔へお参りしてきました。
 

お参りを終え根本大塔から出てきた時、頭上を飛び越え、すぐ前の石塔の上に 止まったのがイソヒヨドリ。カバンの中入れていたカメラを出す間もそこで待っていてくれました。
私のカメラでもノートリでしっかり撮れました。
すぐ横を人が通っても、キョロキョロしているだけ。
少しして奥の木の中に入り込んだので覗き込むと、奥から枝に出てきてくれました。 

頭や肩辺りは青くなっていて、お腹にポツポツと茶色の羽が見えています。オスの若鳥のようです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    白い班のある若いイソヒヨドリが、可愛いですね。
    後ろに手を組んで、小首を傾げたようなしぐさが可愛くてたまらないです。
    おおむらさきさんに、愛想よくお付き合いをしてくれたようで良かったですね。
    下の記事の、白いスズメさんにビックリしました。
    美しい姿で、違う種のように見えますね。元気で長生きしてほしいですね。
    子育て中の可愛らしい親子の様子も楽しませていただきました ♪

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      このイソヒヨドリ、随分近くに来てくれるので、ひょっとしたらと思っていたら、やはり若でした。
      若い子は好奇心が旺盛ですね。
      白いスズメは、優しい表情に見えますが、白い子はひ弱なようです。
      白くて目立ちやすいことに加え、紫外線に弱くて抵抗力がないと聞きました。
      餌を食べている様子では、他の子に負けずとっても元気でした。
      相手を見つけて子育てもし、子連れできてくれると嬉しいです。

      削除
  2. 良いですね~
    大サービスのイソヒヨドリ君ですね。
    やはり、若鳥なので警戒心が弱いのですね。
    近くでゆっくり観察できて羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      お寺参りでカメラを使うことはあるまいと思ったのですが、持参してよかったです。
      背中のリュックから出している間にいなくなると思ったのですが、この子は待っていてくれました。

      削除