2016年6月6日月曜日

ササユリ、イチヤクソウ、オニノヤガラ、ノビル、オカトラノオなど・・・

「ササユリが咲いてるころやよ、見に行かへんか」と電話をいただき、近所の里山3カ所をはしごしてきました。

一つ目の林、散策路の途中で出会った人は「ササユリはないですよ」と言われたのですが、いつもの場所にたくさん咲いていました。何気なく歩いているだけでは、そこに咲いていても気づかないんですね。

ヤマボウシの花も満開でした。
枯れ始めの色?って思ったけど、はっきりピンクのヤマボウシでした。 
オカトラノオも咲いていました。 
ノアザミにキチョウが止まり、刺激されたためか、花粉が上がってきていました。 


二つ目の林のお目当ては、イチヤクソウでしたが、5年前に見かけた場所では見つけることができませんでした。
「なくなっちゃったねえ」と言いながら、ササユリでも咲いていてほしいなと思って歩いていると、見つけたのはオニノヤガラ。
 オニノヤガラの全身が撮れるようにと立ち位置を変えようとした時、足もとに見つけたのが、なんとイチヤクソウでした。

ノビルの花を見るのは久しぶり。こんなに満開状態は滅多に出あえません。

3つ目の林は、ここでは里山作りのクラブ活動がされていて、ササユリを植え込んでおられるところです。ずら〜っと並んでたくさん咲いていました。
 

ササユリと一緒に、ナルコユリもたくさん生えていました。 




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. たくさんのお花たちに出会われたのですね。
    優しそうなササユリがとっても素敵です。
    ピンク色のヤマボウシや、白いイチヤクソウを始めて見ました。珍しいですね。私も山のお花に会いに行きたくなりました。

    コウノトリの子供たち、元気に育っているようで何よりですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      林の中は、夏に突入していました。
      ササユリは、植えたものが一面に咲いているのより、自然な林の斜面に1本〜数本と生えているのを探して見つける方が嬉しかったですね。
      イチヤクソウのイメージは、やはり赤みがかったものでしょうか。
      私のこの時の印象は、花粒が大きいなということでした。
      コウノトリは、幼鳥は、梅雨時に体が濡れて弱っていくということも聞きますので、まだまだ油断できません。

      削除
  2. ササユリは可憐で大好きなお花です。
    オカノトラノオも好きな花です。
    いつも行く山に咲いていたのですが
    道路が舗装されてあまり見られなくなりました。
    野の花は良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      野の花は、同じところで出会うとホッとしますね。
      いつも、「来年もここで咲いてくれるかな」って思います。
      ササユリは、出会えるととっても嬉しい花ですが、自然の林の法面などで出会うのがいいですね。
      「植えましたよ」って感じに」見えてしまうとちょっと辛いです。

      削除