2016年6月7日火曜日

ケリの幼鳥にも出会っちゃいました

用事を終えての帰り道、隣町の田んぼ際の道路を走っている時、幼鳥が畦道にいました。
車を止めて覗くと、急いで向こうへ行ってしまいましたが・・・

カメラを向けると、畦道から下りて、田んぼの中を渡り始めました。
  一羽、2羽、3羽が渡って行きました。

 初めに渡った子は、隣の田んぼの土の中に紛れ込む作戦。親鳥が鳴きながら飛んできたので親鳥を撮ったのですが、写真の端っこに幼鳥が入っていました。親鳥の右側は超トリミングしてあります。

これは、別の子。向こう隣の田んぼの畦道にいました。

この子がいる畦道の方に車を進めて、窓からカメラを向けると、この子は向こうへ・・・
その先には親鳥がいてのんびり羽繕いしていました。
 子供が寄っていくと、親鳥は私をチェック。
 でも、大丈夫と思ったのでしょうか、親鳥は動かず、幼鳥は、親の近くでずっと餌探しを続けていました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. ちょっと大きくなったお子様、まだまだ可愛いですね。
    こちらでも、よく見かけます。
    親がケリケリ鳴いてヒナを守っていますね。
    頼もしい両親です。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      姿も仕草も、まだまだ可愛い子達でした。
      今年はヒナッピには出会わなかったので、嬉しい出会いでした。
      春先から、夜昼関係なく、ケリの叫び声が響いていましたが、まだもう少し続きそうです。

      削除
  2. こんばんは。
    ケリの子供、可愛いですね。
    親鳥は、外敵から子供を守るのに寝ずの番ですが…。

    ↓ササユリ、私も大好きです。
    子供の頃は、ちょっと里山へ行けば抱えるほどありました。
    今は探さないと見付からないとは…寂しいですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      随分大きくはなっていましたが、まだまだ幼さ一杯の可愛い子でした。
      ケリケリ鳴かなければ気づかないのにと思うときもありますが。
      ササユリは、奈良に来てから覚えました。
      出会うと癒される花ですね。

      削除
  3. 燕のお子、ケリのお子…幼鳥はいずれも可愛いですね(^^♪
    おおむらさきさんのオーラで?
    お母さんもちら見で済ませているような。

    イソヒヨさんもえらい場所で巣をですが
    この後も無事に、と。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      レアな鳥との出会いは苦手な私ですが、身近なところで出会う可愛い幼鳥たちに癒されています。
      生活の中での偶然の出会いというのも楽しいです。
      イソヒヨドリが市街地で子育てというのは当たり前になってきましたが、この場所には本当にびっくりしました。
      この季節、換気扇は使われていないのでしょうか。
      このお店の中側がどうんなところか見てみたいです。

      削除