2019年11月28日木曜日

ノスリ、ミコアイサ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、ホシハジロ、、タヒバリ

先日のMF鳥見の続きです。今季初見がたくさんいました。

先ずノスリ。柿の木とのコラボ。飛んできて、いい場所に止まってくれました。

田んぼの中にはタヒバリがたくさん入っていました。

最近はミコアイサがよく入っていた池に行ってみたのですが、二つとも一面ソーラーパネル。少し離れたもう一つの池は?と行ってみたのですが、そこもマガモなどは入っているけどミコアイサの気配なし。
ひょっとして?と、普段は覗かない隣の池。綺麗に草刈りして覗きやすくなっていたのでのぞいてみると、いました。ミコアイサは3羽。

他に・・・キンクロハジロ
ハシビロガモ

コガモ、カルガモ、カイツブリもいましたが・・・・・。

この後向かった池では、ホシハジロがたくさん入っていました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. オオムラサキさん、おはようございます。
    ノスリと柿の木とのコラボ、猛禽らしい精悍な顔つきも良いですね。
    タヒバリが、こんなに近くで見られて羨ましいです。
    ミコアイサもやって来ましたね。
    ↓のツルシギ、素敵ですね。会えたことがないシギです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      ノスリ、この横を通りかかった時、運よくこの場所に飛んできてくれました。
      この場で、しばらく休んでくれる嬉しい子でした。
      タヒバリは、近辺では、もっとあちこちで出会える子で、この日も、もう1箇所別の場所でも出会いました。
      ミコアイサに会えて、本当に嬉しかったです。
      ↓の鳥、ツルシギでいいようですね。
      ここで出会うのは初めてでした。

      削除
  2. こんばんは。
    ノスリ、良い場所に止まりましたね。
    果樹の棚でしょうか?(^^)
    タヒバリですか。最近、田んぼに出掛けてないので
    会えていません。
    冬だ!ミコアイサやカモ類が増えて来ましたね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      今季初ノスリ、大サービスしてくれました。
      ノスリは大抵下から見上げるのに、横から撮らしてくれました。
      タヒバリは、私も、この日が初見でした。田んぼ回りが久しぶりでした。
      ミコアイサは、私にとってはちょっとグレードの高い鳥です。

      削除