2019年11月22日金曜日

孫の所に行っていた時、孫が保育園に行っているときは、私の鳥見タイム。
オナガを求めて近所を歩いてきました。が、今回は出会えず。
取り敢えず、目に入った鳥たちを撮ってきました。

草むらの枯れ草の中にいたのはスズメの群れ。メジロの群れもいたのですが、カメラを向けると何処かへ行ってしまいました。

柿の木でお食事中のムクドリは、カメラを向けても気にしません。

別の場所。またメジロに気づいてカメラを向けたとき飛び出してきて、隣の木でお食事を始めたコゲラ。

やっと、撮れたメジロ。でも、こちらを向いてくれることなく移動してしまいました。

マンションの隣。いつも孫と散歩に行く公園。必ずといっていいくらい、姿を見せてくれる嬉しいハクセキレイです。

他にも、シジュウカラ、ヒヨドリ。ツグミは、私に撮って今季初めてでした。

おまけです。
蝶の小屋。エノキから降りてきて、足元の枯葉の中に入り込み始めました。


季節は完全に冬の体制になってきたので、シンビジュウムに冬支度。
花芽が出始めてきた鉢を一鉢、室内に入れました。
今年はこの鉢、5本しか出ていません。去年は8本だったのですが。
 全て室内に入れる余裕はないので、外に木枠を作っておいたのですが、その木枠に、昨日、ビニルを張りました。日差しが強くなると中が蒸れてしまうので、開け閉めできるようにしておきました。

そしてもう一つ。今日は、桔梗の植木鉢を植え替えました。
古い鉢から出してみると、不思議な光景が目の前に。
絡み合った根に大小のこぶがたくさん出来ていました。まるで根粒菌のような。
一体、なんでしょう。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    柿が小鳥たちに人気ですね。
    コゲラも柿の木に来ますが、目当ては虫かなあ?
    メジロと紅葉がとてもよく似合いますね。
    少しの時間でも鳥見が楽しめると嬉しいですよね。
    オオムラサキの幼虫は、そろそろ冬眠に入るのですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      孫の所に行くと、何かしらの鳥に出会えるので、孫と一緒に鳥見ができるようにはくなりたいです。
      孫と散歩に行くとき、今は、カメラや双眼鏡を持っていくことは、安全の為我慢しています。
      オオムラサキ、エノキの葉も、枝についているのが少なくなってきました。

      削除
  2. スズメ。枯草の中で隠れて休んでいるように見えますが、(^^)
    草の種でも探していたのでしょうね?
    それから、やはり、柿の木は野鳥に人気が有るのですね。
    オオムラサキの幼虫も冬ごもりですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      スズメたちは、ご馳走探しに一生懸命でした。
      私を気にして、逃げたり戻ったりしていました。
      柿の木は、いいですね。
      キレンジャクでもきてくれると最高なんですが、昔の話です。
      オオムラサキの幼虫、どれくらい下に降りてきているか、安心はしていられないのですが・・・。

      削除