2019年11月25日月曜日

MFの池にハジロカイツブリ、ツルシギ?、クサシギ、イソシギ、ツグミなど

今日は、雨天予報だったので、雨が降る前にちょっとだけというつもりで鳥友さんと出かけました。
MFの池に行く途中、私にとっては、奈良では今季初見のツグミに出会いました。

前回出かけた時には、全く鳥の気配がなかったMFの池だったので期待せずに行ったのですが、たくさんの鳥たちに出会えました。
一番嬉しかったのがハジロカイツブリ。1羽だけでした。仲間にはぐれたのでしょうか。

カイツブリは留鳥なのでスルースすることが多いのですが、水から上がって全身を見せている姿が可愛くてカメラを向けました。 
 

嘴の下側と足が、かなり濃いオレンジ色のこの子。 ツルシギでしょうか。
クサシギとのツーショット。 
周りのカモと一緒に羽繕いショット。

イカルチドリは三羽入っていました。 

イソシギは一羽。

カモ類は、マガモ、コガモ、ハシビロガモ、カルガモが入っていました。
コガモのエクリプスを撮っておきました。

この池の後に行った場所で撮ってきた写真は次に回します。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、おはようございます。
    ハジロカイツブリに出会ったようですね~
    MFでも以前、見掛けましたが、1羽でした。
    ツルシギとクサシギが一緒に撮れたようで、大きさの比較が出来ます。
    イカルチドリも入って、冬だなあ~て、感じました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      ハジロカイツブリは、ここでは久しぶりで、嬉しかったです。
      ツルシギで合っているでしょうか。クサシギを撮っていると、自分から寄ってきてくれました。
      イカルチドリも、もっと出会えるはずなのにという思いです。
      会えることが少なくなってきました。

      削除