2020年1月10日金曜日

近所で、ヨシガモ、カワセミ、コガモ

用事で出かけた後、そのまま川沿いを歩き、1時間ほど鳥見してきました。

歩き始めて間もなく見かけたのが、ヨシガモでした。オスとメス一羽づつ。

ヨシガモを撮っているとき、足元の芦の茎にカワセミが止まっているのに気づきました。

他には、カルガモ、ヒドリガモ、コガモがたくさんいました。
緑の羽根を輝かせていたコガモを撮ってきました。

川縁の木立には、カワラヒワが群れていました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. おおむらさき57さん、こんばんは。
    ヨシガモ、カワセミ君やコガモ君は近い距離で撮ったようですね。
    羽根の模様がとても綺麗です。
    カワラヒワのの群れにオオカワラヒワが、いませんでしたか?

    返信削除
  2. robinさん、色々と大変なご様子なのに、コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、びっくりするくらい、かなり近かったです。
    私には珍しく、綺麗に撮れました。
    オオカワラヒワって、初めて聞きました。
    そんな鳥がいるんですか。
    今度から気をつけてみます。

    返信削除