2020年1月8日水曜日

白馬で、今季初滑り

久しぶりに白馬に行ってきました。
雨予報が入ってきたので、予定を繰り上げ、早朝現地着になるように車を走らせ、駐車場で1時間ほど仮眠した後、1日目、素敵なスキー日和の中、Hakuba47で滑りを楽しむことができました。

1日目、6時17分、夜明け前。白馬八方の尾根。

6時44分。白馬三山。白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳。 
7時過ぎに、赤く染まってきました。 

この後、Hakuba47の駐車場に行き、1時間ほど仮眠。

ゴンドラに乗って、8時25分には、山腹のゲレンデに。
ゲレンデがまだ荒れていなくて、コーデュロイが綺麗でした。
奥に見えるのが白馬三山。
手前に八方の尾根筋。ゴンドラやリフトの降り場が見えていました。 

五竜岳の山頂に、武田菱の岩模様が、綺麗に浮き上がっていました。
この山の山腹にあるのが白馬五竜とHakuba47の2つのスキー場です。

3時過ぎ、虹が出て、虹彩が現れました。 


2日目も、ホテルの窓から、白馬の朝焼けを見ることができました。

9時11分ごろ、八方尾根スキー場の兎平テラスから見た白馬の街並み。
はるか遠くの山並みが見渡せました。
雲の層が次第に伸びてきています。

八方ゲレンデ。 
この日は、パノラマゲレンデ、リーゼンスラローム、黒菱ゲレンデ、北尾根ゲレンデ、兎平。目一杯あちこち回って滑ってきました。
といっても、パノラマと黒菱以外は、私の能力を超えているゲレンデなので、ひたすら必死で降りてきたという感でしたが。

八方尾根のゲレンデの迂回路から見えた対岸のスキー場や、奥の山並み。 

2日目には昼過ぎから雪がちらほらし始めました。
名木山ゲレンデは、リフトは動いていましたがゲレンデは開かれていませんでした。
初めからリフトで降りてくる予定だったのですが、帰る頃にはゲレンデが滑れるようになっていました。でも、私は疲れて滑り降りる元気が無く、リフトで降りてきました。
いつまでスキーを楽しむことができるのか、来年も滑れるのか・・・

本当は2日目と3日目を楽しむ予定だったのですが、3日目は雨ということで、ホテルもキャンセルして帰宅してきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿