2020年1月12日日曜日

アメリカヒドリガモ

昨日、絶好の鳥見日和の中、久しぶりに観察会に参加してきました。
みなさん口を揃えておっしゃるのは、「鳥が少ないですね」、でした。

最後の鳥合わせでは20種類。私が全部出会えたわけではありませんが、私にとっては嬉しい出会いがたくさんありました。

水鳥で見かけたのは、ヒドリガモ、アメリカヒドリ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オカヨシガモ、オオバン、バン、カワウ、ハシビロガモ、マガモ、コガモ、カルガモ。
集団でいたのはヒドリガモだけ。他の鴨たちは、皆、1〜数個体だけでした。

ヒドリガモの中にはアメリカヒドリが入っていました。

ピューピューと鳴く可愛い口元。
 光の当たり方が違うと、まるで違う鴨のように見えます。

もう一つ別の池には、ハイブリッドのアメリカヒドリが入っていました。

同じ池にいた↓この子は、一見普通の子のように見えますが、お腹がピンクがかっていて、目元がちょっと隈がかかっているので、やはりハイブリットです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. アメリカヒドリ、きれいな個体ですね。
    緑の光沢もバッチリで素敵です。まだ若鳥の感じがしますね。
    ヒドリガモのメスと仲良くなると、ハイブリッドも増えるのでしょうね。
    ↓の記事のヨシガモ、素敵ですね。毎年やって来る川へ見に行って見たくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 交雑種でないアメリカヒドリを見たのは初めてです。
      本当に綺麗でした。
      陽射しがしっかり入る場所を探して撮ってきました。陽射しがないと灰色です。
      ヨシガモ、素敵と行っていただきありがとうございます。かなり近かったので、私にしては綺麗に撮れました。 

      削除