2020年7月14日火曜日

ブドウの袋掛け、畑の招かないお客

ブドウに、今年は袋をかけました。

ブルーベリー。去年よりはましですが、昔撮った写真と比べると、嘘みたいに実がつきません。

畑、招かないお客さん。
ブルーベリーに付いたイラガ。
左端の白いのは、野菜の畝の中で見つけた幼虫です。
去年は、落花生の畝の中から大量に出てきました。


畑物置の中にアシナガバチの巣。2つ見つけました。

部屋の中には、大小様々な卵や幼虫が入っています。
白い蓋のある部屋は、蛹部屋です。
蓋を剥がしてみると・・・  
もう飛び出しそうな成虫間近な虫が入っていました。 

今年も、蝶の小屋の中に入り込んだアシナガバチを数匹退治しましたが、物置の中に巣があると、初めて知りました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 葡萄園のように、本格的にぶどうを栽培されていて凄いですね!
    畑には招かれない客が多くやってきますね。
    私は柿に付いたイラガに何度か刺されたことがありました。痛いですよね。
    オオムラサキさんもお気をつけてください。
    アシナガバチも刺しますから危ないですね。
    ↓オオムラサキの幼虫のお世話が大変でしょうけれど、成長する様子を見るのが楽しみですね。^^

    返信削除
  2. おおむらさき57さん、おはようございます。
    ブルーベリーにイラガがつくのですか!
    柿の木についたイラガに刺され事が有ります(^^ゞ
    それから、アシナガバチはおとなしい蜂なので
    巣を突いたりしなけば大丈夫です。
    我家にもブールベリーが有りますが、実のつきはイマイチです。
    ピートモスを交換する必要が有るのかな?

    返信削除