2022年4月9日土曜日

オオムラサキ越冬幼虫が、春一番の脱皮を始めました。

蝶の小屋に春の変化が顕著になってきました。

今日、オオムラサキ今季脱皮第一号を確認。

↓右の緑の子が脱皮した幼虫。エノキの葉が茂り始めると、葉の中にまぎれていきます。
左の茶色い幼虫は、葉が芽吹いていないときは目立たなくていいのですが、これからは食事のために葉に乗っていくと目立ってしまいます。

昨日は、脱皮したゴマダラチョウを確認したのですが、今日、いくら探しても見当足りません。どこの行ったのかふしぎ。


昨日、小屋の中にアブラムシが発生していました。
今日は、目につく限り精一杯退治してきたのですが・・・・

嬉しいことに、アブラムシのついた枝の近くにはテントウムシが来ていました。
頑張れてんとう虫!


近所の幼稚園のエノキには、昨日、袋をかけて幼虫35匹入れてきました。。
 今年は、大きく切り詰めて、かなり小さくしてきました。
エノキの幹がフェンスにのめり込んでいるので、下の方が使えなくて残念です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿