2022年4月21日木曜日

芋峠から尾根道を歩いて高取城跡へ

芋峠から高取城跡へ。

行きは尾根伝いに1時間半。
つま先立ちの斜面の上がり下がりを繰り返す道でしたが、植林帯の中の落ち葉が積もった柔らかくて足に優しい道でした。


帰りは、1時間ほどで戻って来ました。

帰路は、途中で、尾根道から並行してすぐ横に伸びていた作業道路に降りました。
コンクリートで固めた道で、足には優しくなかったのですが、新緑の山々の景色も味わいながら、遅咲きの桜やウワミズザクラなど楽しんできました。

あまり見かけない雰囲気のキイチゴの花がも可愛かったので撮ってきました。
名前は分かりません。

シハイスミレと思うのですが。数は少なかったです。


今まで高取城跡に行く時は、城跡のすぐ近くまで車で行くことが多かったのですが、今回は山歩きの先輩に誘われ、尾根道歩きを楽しませてもらいました。4人で行って、私が一番若かったのですが、体力的には私が一番弱いという顔ぶれでした。

8時半ごろから上り始めて、降りて来たのは11時半過ぎ。
石舞台まで車を走らせ、ベンチでお弁当を食べてから帰路へ。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿