2022年4月24日日曜日

MFの林道で、山笑いも終わり始めた頃の花々。人懐っこいトカゲ。

標高600〜700mのMFの林道、昨日も出かけて来ました。
「山笑う」季節も終盤ですが、鮮やかな緑の木々の中で、名残の桜が綺麗でした。

桐の花は咲き初めていました。

ウワミズザクラは山腹の至る所で満開。

ナンジャモンジャの木(ヒトツバタゴ)にも白い花が満開。

ニガイチゴ?


ミヤマガマズミ?

サンキライの花も可愛く咲いていました。


鳥たちも賑やかでしたが、撮れたのはマヒワのアリバイ写真だけでした。

たくさんで群れていたのに、撮れたのはこれだけでした。

他に、オオアカゲラ、オオルリ、カケス、ヤマガラ、キセキレイ、ソウシチョウを見て来ました。もう1種類、判別できなかったけど、タカ類が2羽で並んで上空を飛び去っていきました。サシバかミサゴかハチクマかクマタカか・・・

他に、コジュケイ、ウグイス、キビタキ、クロツグミ、ミソサザイ、ヤブサメ、アオゲラ、アオバトなどの声を聞くことができました。

この他に可愛い出会いがありました。
逃げずに、じっと私を見つけめ続ける子。
私が持っていたイメージとは少し違ったのですが、トカゲです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿