2022年4月28日木曜日

林の足元に咲いていた優しい花々。

日本の林の中で静かに咲く花たちに出会ってきました。

花は一つですが、これは、ニリンソウです。
イチリンソウとの違いは、葉の形。ニリンソウの方は、少し丸みがあり、切れ込みも少なく白斑が入っています。


↓こちらがイチリンソウ。
イチリンソウを見かけた林を離れて車を走らせていて、夫が偶然見かけました。
2株あっただけでした。
花も、ニリンソウの2倍ほどの大きさがありました。

ヒトリシズカ。林道の緑陰の足元一面に生え続いていました。

ミヤマハコベ(多分)。
いつも近所で見かけるハコベとは雰囲気が違うように思い撮ってきました。

ヤマルリソウ。ピンクがかった優しい色合いでした。
こんなに出会ったのは初めてと思うくらいあちこち一面に咲いていました。

ツルカノコソウ。地味ですが、出会うと撮りたくなります。
林道脇のせせらぎの横で咲いていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿