2024年5月18日土曜日

キス24cmを2匹。南紀の石切場跡。ギマの立ち姿。

今日も、懲りもせずキス釣り。
朝9時半近くから14時まで頑張りましたが釣果は2匹。
ただし、サイズは24cmを2匹。

しかも、初めに釣れた1匹は、夫が釣ったのに糸を手元で切ってしまい、2mほど下の海面に落ちて漂っている糸を、夫がもう一つの竿の仕掛けをひっかけ絡めて何とか引き上げようと何度やってみますがうまくいかず。
「今日はもうあかん、帰ろ!」というのを、私が頑張ってみて成功。
手で手繰り寄せてきた糸の先について上がってきたのが24cmのキス。
今季最大の24cmのキスは、信じられない劇的な成り行きでゲットしました。夫は「このキスはあんたが釣ったみたいなものだ」と言ってくれました。

その後、続けて私が釣り上げたのも24cm。今日は最高の釣りができると喜んだのですが、後は全く続かず。釣れるのはチャリコ1匹とガッチョとフグばかり。
数は出なかったけどサイズで満足ということで納竿して帰ってきました。

3枚におろし、皮を剥いで、1本ずつ骨をとって、お刺身に。
1匹だと寂しかったのですが、2匹釣れたのでよかったです。



帰路に、いつも気になっていて撮りたかった「南紀の石切場跡」の写真を撮ってきました。


オマケですが、昨日のNHK Eテレの「サカナスター」で取り上げられていた「ギマ」。
今まで、キス釣りをしていて何度かかかり、リリースしてきた魚で、釣れると楽しくなる私の大好きな魚です。昔の写真ですが出してみます。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿