2024年5月1日水曜日

エンドウご飯、イチゴ、害虫退治

畑の収穫も少しずつのってきました。

昨日はエンドウご飯。少しだけ義弟にお裾分け。

エンドウは一緒に炊くと色が悪くなるので、別にゆがいてから、炊き上がったご飯と混ぜることにしています。


一昨日、前日採らなかったので、この日は二日分の収穫です。
2人では食べきれないくらいのイチゴ。これも義弟に少しお裾分け。お裾分けは今季初めて。


でも、害虫達も活動が盛んになってきました。

プランターのバラは虫食い葉っぱが毎日広がっていきました。
昨日、プランターにオルトランを撒いたので、止まるといいのですが。

網をかけていて気づかずにいたキャベツはふと気づくと虫食いだらけ。
大急ぎで青虫退治。
昨日しっかり退治したつもりだったのに、今朝もう一度チェックし、退治したのは54匹。

おまけですが、3日前には、今年も蕨取りに行ってきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿