2024年5月5日日曜日

法事で長野へ。御嶽山、高遠城跡公園など。

昨日は、孫のもう一人のバァバの法事にお参りしてきました。
孫が1歳半の時亡くなり、孫の記憶にはほとんど残っていないと思いますが、写真や動画をたくさん撮っていたので、親戚の人たちとも、個人を偲んでたくさんの思い出話をしながら過ごしてきました。
法事の写真は載せずに、行き帰りの途中の様子などを載せておきます。

孫へのお土産?に持って行ったオオムラサキの幼虫とエノキの植木鉢。
この鉢で幼虫1匹が間に合うかなと思うサイズの幼虫を持って行ったのですが。
エノキの鉢の世話は、孫が責任を持って頑張るそうです。
持ち帰りやすくするために、長野のジィジがダンボールを加工してくださいました。
アゲハの孵化したての1齢幼虫2匹と、卵を1つ、飼育ケースにセットして。

いく途中の御嶽山。
国道19号線、木曽福島の道の駅から見た御嶽山。

時間に余裕があったので、御嶽山の足元にまで行ってみました。
ソーラーパネルがあちこちにたくさん広がっていました。

ロープウェイ乗り場の駐車場から見た御嶽山。
義父が存命中に義父を連れて御嶽山に一度来たのですが、ここはその時の思い出の場所ではありませんでした。あの時は、御嶽山スキー場の駐車場だったようです。途中の分かれ道で違う方に来てしまいました。

御嶽山からは、山越えの近道を走り、伊那 ICから中央道にはいり諏訪へ。
諏訪湖。中央道の諏訪SAからの景色。


翌日、高台にある見晴らしの良い墓地の駐車場からの景色。
2日前まで日本全国悪天候だったのに、この日は、お墓参りを待っていてくれたような絶好の日和でした。もう一人のバァバが見守ってくださっていたようでした。

法事、墓参り、食事会の後は帰路へ。

帰路に立ち寄った高遠城跡公園。
ナビでは検索できなくて、この場所を見つけるのにずいぶん手間取りました。
桜の季節はさぞかし見事な景色だったでしょうね。

高遠城跡公園からはもうすぐに帰路一直線。

伊勢湾岸道路を走っているとき、太陽が沈んでいきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿