2015年8月15日土曜日

藤原京跡のハスと本薬師寺跡のホテイアオイ、そしてヒバリ

帰省していた娘夫婦が見に行こうというので、出かけてきました。

畝傍山や葛城山、二上山を背景に。
植えてあるのは「唐招提寺ハス」と「大賀ハス」。
蓮池の中には、半端でない数のアメリカザリガニが。

隣の休耕地にいたヒバリも撮ってみました。
 
セッカの鳴き声が頭上で響き渡っていました。

藤原京跡から少し車を走らせて本薬師寺跡へ。
ホテイアオイは例年より少し咲き方にばらつきがありましたが、一部咲きそろっているところを撮っておきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. ホテイアオイ、一面に咲いていて見事ですね~
    涼しさを感じます。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      ここのホテイアオイは、地元の小学校2年生の子たちが、生活科で毎年植え付けています。
      今年はなぜか、写真のように一面に咲いているところは3箇所ほどで、全体の三分の一くらいの面積でした。

      削除
  2. こんにちは
    ここは、いろんな種類のハスがあるんですよね?
    コスモス畑も、今から準備されてましたね。
    ホテイアオイ、今年は隙間が沢山出来てましたね。
    隙間を利用して、夕焼けの映り込みでも狙いたいです(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      コスモスの方は、この時はあまり意識せずにいたのですが、池の近くに黄花コスモスが咲きそろいかけていました。
      「夕焼けの映り込み」・・なるほど。
      すずめさんのブログにUPされるのを楽しみにしています。
      実は今日、音羽山の展望台から、ホテイアオイの田んぼを見てきたのですが、隙間の水面の面積が案外広く見えました。

      削除
  3. こんにちは。
    ホテイアオイのお花畑、見事ですね。
    青い花って目を引きますね、とても綺麗です。
    ヒバリは暑くて口をあけていたのでしょうか?
    暑い日は口開けヒバリをよく見ます。
    アメリカザリガニはそんなにたくさんいるのですか!
    繁殖して増えたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      例年より少し寂しい花数でしたが、それでも、綺麗に楽しめました。
      このヒバリさんは、ちっとも立ち止まってくれず、動きっぱなしだったので、たくさんシャッターを押して、たまたま口を開けているところを採用しました。
      奈良にはアメリカザリガニは多い方と思いますが、それでも、これほどは見たことがないというくらいたくさんいました。

      削除
  4. こんばんは。
    藤原京跡のハス田が素敵な風景ですね。これから咲くピンク色の花が優しそうです。
    アメリカザリガニは繁殖力が強いのですね。増えすぎると、ハスの根を傷めることがあると聞きました。害がなければよいですね。
    ホテイアオイの花が一面に咲いて、ほんとうにお見事ですね!
    青い花には清涼感があって、魅力的だなあと思いました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      蓮の花は、蕾より咲き終わったものの方が多いかなというところでした。
      蓮田の周囲の田んぼや休耕地にはサギたちがそこそこ動き回ってくれているのですが、蓮の茎や葉は、入り込めないくらい茂っているので、ザリガニには繁殖しやすいのかなど思ったのですが。
      ホテイアオイは、今年は寂しい風情でしたが、それでも、なんとか楽しませてもらいました。

      削除