2016年6月30日木曜日

田んぼの中はタウナギだらけ?

前ブログと同じ日に出会った子達です。

この子、タウナギが大きすぎて、なかなか飲み込めません。
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ・・・

近くにいた子が近づいてきました。
この、左側の子がチュウサギで、右側の子はダイサギと思ったのですが・・・

しばらくこのままだったので、道路の反対側を見てもう一度振り向いたのですが・・・ 
そこにあったのは、2羽ともにタウナギをくわえているショットでした。
初め見た時はもっと近かったのですが、カメラを構えている間に離れてしまい、撮れたのはこの一枚だけでした。

でも、そのすぐ隣の田んぼ で、もう1羽、タウナギを捕まえているサギがいました。
それが、前ブログに載せた子です。

大和平野の田んぼにはなんとタウナギが多いことと、改めて思いました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. タウナギが沢山居るんですね!
    サギにとってはごちそうですね。
    食べている写真を見ると蛇のように見えてしまいます(笑)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      タウナギ、本当に多いです。
      普段あまりいしきしていないので、いざ気をつけて見てみてびっくりです。
      農家の人が田んぼで見つけ、道路に叩きつけて処分されているのを、ときどき見かけることはあるのですが。
      蛇だと畦道に穴を開けたりしないのでしょうけど。

      削除
  2. こんばんは。
    タウナギをしっかりとくわえてるのはチュウサギでしょうか…(^.^)
    サギは、なかなかの大食漢ですからねぇ。
    放蝶も終わって、これから本格的な鳥見でしょうか?
    しかし、長いあいだ太陽を見てないような気がしますねぇ。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      何サギか分からなくなってきます。
      何サギでも、とにかくたくさん食べて欲しいです。
      鳥見の前に、もう一つ、雨の中で大仕事をしてきました。

      削除