2019年9月10日火曜日

近くの林道、チラ見のハヤブサ、オオルリ、ミドリヒョウモン、ルリセンチコガネなど

昨日、また、近所の林道へ行ってきました。

出会えた鳥は、オオアカゲラ、ハヤブサ、オオルリ、カケス、コゲラ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、キセキレイ、メジロ、ヒヨドリ。声だけ聞いたのは、アオゲラ、ソウシチョウ、サンコウチョウ、ウグイス。

上空を旋回するタカ類、パソコンにあげるとハヤブサらしいと、鳥友さんから連絡ありました。私には判別は難しいですが。

混群を双眼鏡で追っている時、偶然目に入った青い子。この一枚しか取れませんでした。
オオアカゲラは、ゆっくり目の前で止まって待ってくれたのですが、カメラでもたついている間に、待ちきれずに飛び立たれてしまいました。

鳥がうまく撮れなくて、昆虫や花にカメラを向けてきました。

 ミドリヒョウモン。
模様は覚えていないので、調べて確かめました。ここでよく出会う蝶です。

ホタルガ

オオセンチコガネ
紀伊半島や奈良県にいるものは青みが強く、ルリセンチコガネと呼ばれていると書いてありました。

 キンモンガ
前回も撮りましたが、今回は、さらに数が増えて、賑やかに飛び交っていました。

葛の花と種

ネコハギ

 ヤマジノホトトギス

コウヤボウキ

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿